目黒区保活2021入園結果発表!

キター!目黒区保育園入園情報公開されました!

 

0歳内定率91.5%、1歳内定率75.9%!!!!!

昨年は0歳83%、1歳72.7%。

 

 

出典:目黒区ホームページ
出典:目黒区ホームページ

なんということでしょう。

 

0歳児にいたっては、700名の枠に対して、申込者が601名という驚異的な少なさ。よって、91%の高い内定率がたたき出されています。

37点以下が半分以上内定してるってすごくない?(テンション高すぎてタメ口。いいんです。このサイト見るのママだけなので。)

パートさんでも保育園入れる時代。しかも3歳から保育料無償。なんてすごい。

 

もちろん、この脅威の内定率の背景は、入園申込の12月はちょうど感染者が爆増している時期だったので、コロナの影響で申込を出さずに育休延長された方が多かったのだと思います。やはり、0歳赤ちゃんは不安ですよね。

 

目黒区は0歳よりも、1歳のほうが、激戦区だったのですが、

1歳も昨年より3ポイント上昇。

1歳の申込があまり減らなかったのは、すでに育休延長などをしていて、このタイミングで申込をしないと、制度的にアウトな方が多かったのだと推察します。(あわよくば不承諾であってほしいという方も多かったのではないかな・・・)

 

私の過去のブログをさかのぼっていただければ、そして、固定ページを見ていただければ、目黒区の保活がどれだけ悲惨なものだったかをお分かりいただけると思います。1歳児は内定率が40%代、42点獲得するためにベビーシッターに80万つかったのが私の2016年の保活でした。

 

あぁ、改善されるって素晴らしい。涙涙

目黒区のママさんが幸せに生きられる環境を整えてくださった、目黒区の政治を担う皆様に感謝です。

 

ハイ。ということで、園別の結果なども公表されてきますので、ここから

怒涛の独断と偏見の目黒区保活分析を繰り広げてまいります!

どうぞ目黒区のママの皆様お付き合いください。

 

Twitterでは目黒区保活について管理人がつぶやいております

https://twitter.com/one_opemama