始まりました。2021年4入園保活

2021年4月入園の保活がはじまりましたね。

保活ブログのくせに、更新しないでどうする!

(訪れてくれている人が多くいて申し訳ない気持ちでいっぱい!)

 

今年の傾向について個人的見解を述べます。

 

まず、このブログは主に2017年4月入園のためにした対策を述べたブログですが、2020年4月の段階でかなり改善されていることは、

私の2020年ごろのブログ記事を見ていただければわかります。

 

つまり、メインコンテンツの内容はもはや古いものであって、

参考にはしてもいいけど、今の戦い方とはかなりちがいます。

 

具体的にいうと、

【1歳1次内定率】

2017年 50% 

2018年 54%

2019年 68%

2020年 72%

とかなり向上してきており、どんなに妥協しても入れない保活から、入りたい園を狙いに行く保活にシフトしてきています。

 

ひとえに目黒区政のおかげ。感謝しかありません。

 

2020年4月入所の際、私がベビーシッターを活用して、800人中30番代だったこともあり、もはや、

住んでいらっしゃるのが目黒駅前、中目黒駅周辺等の激戦区でなければ、

お金をかけてプラス2点を取りに行く時代ではないと思っています。

 

近くの園で、まぁ第4希望くらいまでに入れればいいと思うなら、

変に早期復職してプラス2点を獲得する必要はないと思います。

ただ、絶対にこの園ははずせないとか、

駅近の人気園であれば、早期復帰して、認可外保育施設を利用してもよいかもしれません。

 

今から保活する方には、

希望する園が、設立からちょうど1~2年たっているという状況にある方もいらっしゃると思います。歴史ある園だったら、先輩も多いし、

評判もある程度あります。ただ、昨年、一昨年にオープンした園が数十に上り、まだそこまで通っている人の満足度が表面化していないこともあげられます。

 

希望する園が設立何年目なのか、雰囲気や評判はどうなのかという点はしっかりと把握する必要があると思います。

実際、設立初年度の保育園に入れた目黒区ママさんは、うちの園(設立10年くらい)に転園されてきました。設立年度が浅いと、まぁ、先生たちの混乱もある程度は覚悟したほうがいいと聞きました。

 

総じて、今年は、入りたい園を十分狙える時代だと思います。

昨年度からの希望者などの数をみて、入りたい園に入れるといいですね!

 

コロナリスクのある中、保活お疲れ様です。

お問い合わせいただければ、4年間目黒区の保活を見守ってきた私が

何かアドバイスできることがあれば対応させていただきます^^