2人目の目黒区保活やりすぎた話

目黒区保育課に2人目の保活の入所順位を聞きました。

 

1歳児クラス 881名中 30番台!!!!!

 

トップ内定やーん!!!涙涙涙

 

42点の内訳は、

両親フルタイム 40点

認可外に預けている(ベビーシッター)+2点

優先順位:兄弟児、復職日(10月1日)

 

2人目保活を難しく見積もりすぎていた。

ベビーシッター代、保育料+税金で70万も使わなくてもよかったんじゃないかーーーーーーーーーーーー(叫び)

詳しいお金の計算はこちら

 

かといって、あまり他の選択肢がなかった。

10月の段階で認証、無認可には空きがなかったし、正直、40点で上の子と同じ園に入れた保障はない・・。(ギリギリ大丈夫だったかもしれないけど)

 

別園はストレスだし、やっぱこれしかなかったかな。

 

しいていえば、復職日をギリギリの11月10日に設定すれば、

その分の育児休業給付金がもらえたし、1カ月分のシッター代が節約できた。

 

ので、教訓としては、

2人目の目黒区保活の場合、ある程度定員数があるのであれば、内定をとるためには

 

①会社がOKなら復職日は超ギリギリでOK

②最悪別園OKなら、復職しなくても内定でるかも

 

という推測に至る。

 

東京都のベビーシッター利用支援事業は250円から150円に値下げされるが、それでも税金負担が大きいので、自分たちにとって、なにが大切か、何が譲れないのかを確認しながら、戦略を練る時代にきている。

 

あぁ。2人目保活やりすぎた。。。。