ついに週5日利用支援事業使えることに!

ベビーシッター生活ラスト2ヶ月を前にして、なんと、

週4日だった、ベビーシッター利用支援事業が週5日全日使えることになりました!(感涙)

 

今までは、週4日支援事業のシッターさん、週1日適応外(全額正規料金)のシッターさんだったので、週4日は1日6000円程度だったのに、週1日だけ、1日2万の日があるという状態でした。

これで、6万くらいの節約になる・・・。

 

なぜ、こんな中途半端な時期に適応できることになったかというと、適応外でおさえていたシッターさんが、利用支援事業の資格を年末に取得してくれたからです。これは、抽選だということで、だれでもすぐにとれるものではなく、また数日間にわたる講習会のようなもののようです。

 

東京都のベビーシッター利用支援事業も、結局、1時間250円で利用できるといっても、納税額を計算すれば、1時間650円くらいに跳ね上がるので、

1カ月で実質の負担額が13万くらいなんですよね。

 

保育園に入るためとはいえ。今回もひどい出費をしたものです。

 

目黒区の内定発表は2月上旬。もうそろそろですね。

みんなそわそわしながら待っていると思います。

今回は入所率が大きく改善することを祈りつつ。

 

保活で苦しむママが減りますように。