東京都ベビーシッター助成制度が需要過多

東京都が今年はじめに開始したベビーシッター助成制度が需要過多のため、

今問い合わせてもベビーシッターが見つからないという状況が発生しています。

 

は?????

 

待機児童対策のための施策だったのでは?

1500人分の待機児童対策&50億円の予算なのでは??

 

その理由は、

東京都の条件を満たしたベビーシッターの数が少ないため!

 

です。

その条件とは、東京都が指定した研修を受講しているということ(一部資格などがあるとその受講が免除されます)

なので、その研修を受講していないベビーシッターは、

制度対象外のため、満額なのです!

 

私はお盆明けからベビーシッター確保にのりだしました。3年前から使っているハニークローバーにお願いしたので、なんの問題意識ももってませんでした。結論、現段階でシッターが5日中3日見つかっていないので、

10月仕事復帰できません!!!!

 

そこで、前回のブログを書いた9月6日にハニークローバー以外の会社にも問い合わせしました。

 

ハニークローバー→お盆明けに週5日シッター手配も、現段階で見つからず

ポピンズ→9月6日問い合わせ後折り返すといっていまだ連絡なし

キッズライン→説明会をやっていたそうだが、現在説明会を休止しているため、事実上の受け入れ中止。9月中に専用ページをオープンするようだが、それでは遅い。

スマートシッター→直接説明をするので来社してほしいというメールがあり、日程を連絡したが、返信はまだ※連休だったので今後連絡くるかも

HAS→ベビーシッター助成制度利用の問い合わせを中止

 

とまぁひどいありさま。

 

所定の資格を持っていなくても、素晴らしいベビーシッターはたくさんいます!

我々がこまるのは、復職できないこと!!!!!

私も会社もめちゃめちゃ困ってます!!

 

東京都にはぜひ、所定の資格をもっていなくても、両親が了承すれば、ベビーシッター助成制度内で派遣できるようにしてほしい!なぜなら、結局、満額払って復帰しなきゃけなくなるからです!!!