待機順番50番台でした

先日、保育課に待機児童中の下の子の待機順番聞いてきました。

0歳児、270名中、50番台という結果でした。

 

私の現在のポイントは40点。

兄弟児在園中という条件です。

世帯年収は1400万程度。

 

これを、順位が高いとみるか、低いとみるか・・・・。

 

うーん。これって、42点とか41点の人が10番以内にいるのではないか??と思わせる順位ですね。ピンポイント園狙いをしている42、41点の人が認可外で我慢しながら、空きが出るのを待ち続けているものと思われます。私もそうですが、育休中の40点の人も相当数待ち続けてますね。

 

やはり、この状況だと、年度期間中に入所するのは極めて困難な目黒区の状況は改善しきれていないということですよね。

 

私は、いよいよベビーシッター雇用の準備にとりかかりました。

今回は、上の子の登園降園もあるから、預ける時間も長くなりがちですし、いろいろ大変です。

が、ベビーシッター助成制度を活用して、ふつうの保育園の金額で預けられるのは本当に助かります!来年度は上の子が保育料無償化だし、そういう各施策にはとても助けられています。

取り組んでくださっている方に感謝。