男性の育休義務化について個人的意見

男性の育児休業取得の義務化が話題になっていますね。

私はもちろん賛成派です。

男性が育児を経験することで、職場にいるワーママが普段どのような生活をしているかを身をもって体験することができますし、もちろん、奥さんの支えにもなります。

 

うちの企業はまだ数パーセントじゃないかな。取得率。中小企業というやつですが、やっぱり、抜けられると周りは大変です。

だから、うちの会社とかは、義務化されたら「きゃー」ってかんじじゃないですかね笑 でも、それぞれの人生の中で、数カ月は誰もが職場を離れる前提ができたら、それをもとに仕事をデザインすればいいですからね。

仕事の仕組みを見直して、より効率的に誰にでもできるように改善していくことは、その企業の働き方改革としてもとても良い効果が得られると信じています。

 

問題は、どのくらい取るのか。です。

なんか、育休5日とかの人が半分くらいをしめるみたいですね。それって旅行じゃんみたいな。それがやりやすいからだと思いますが、せめて、1カ月~半年は取れたらいいのではと思います。

(私自身育休8か月目に入りましたが、半年以上はやっぱ長すぎる気がする・・・苦笑)

 

というか。男性の育休が義務化されてみんなが育児休業給付金を申請したら、けんぽの人やハローワークの人は育休どころではなくなってしまうのでは。ちゃんとその辺も仕組みのうえでフォローしてあげてほしいなぁ。

(出産手当金や育児休業給付金の書類って、すごーくアナログなので)