保育園一次調整内定率発表!

目黒区認可保育園の一次調整内定率が発表になりました!

 

すごい!すごいぞーーーー!

 

2016年度に50%を切っていた内定率がなんと!

0歳 75%

1歳 68% に改善!!!!!

 

しかも、2次調整用に、0歳30枠、1歳33枠残っていますから、

最終的な内定率は0歳で8割にせまる勢い!!

ありえなーい(感涙)

2017年3月にブログを始めたころはこんなことになるとは

思いもしなかった・・。うぅぅぅぅ・・・。目黒区に住んでてよかった・・・

 

ただ、気になるのが、40点保有者(夫婦フルタイムの通常の点数)がけっこう落選しているのに対して、39点以下(夫婦どちらかがパートタイムか、求職中やその他の事情がある家庭)がガンガン内定しているということ。

 

つまり、40点保有者が人気園を攻めすぎて人気薄の小規模園を書かなかったばっかりに、「入れたらいいなぁ」と思っている39点以下世帯が人気薄園に内定していると考えられる。新園がたくさん一気にできたかこそおきた現象!こんなことが起こるとは・・・。

不承諾通知を受け取った40点のママさんは気が気でないでしょう。。

 

で、す、が。

育休1年たったママさんで不承諾通知を受け取った方は、めちゃくちゃ遠い人気薄園を希望するより、いっそのことベビーシッターにしたほうが良いと私は考えます。だって、シッター代は250円x8時間x21日=42000円ですよ?

実際、世帯年収1000万以上くらいあったら、目黒区に払う保育料よりシッター代のほうが安いのでは??もちろん、この時間数だと、フルタイム復帰はかないませんが、時短復帰などが可能なママさんは、無理して保育園のお迎えに時間をかけすぎるより、こっちの制度使うほうがいいです。

遠い人気薄園に1年通っても1年後は42点。ベビーシッターでも1年後は42点。今の状況であればほぼ確実に希望の園に転入できます。

 

育休中のママがこの制度をつかえば、保育園の席は、パートのママや、仕事を辞めてしまったけど再就職したいママにまわります^^

個人的な意見ですが、シッター推しの私としては、ベビーシッター活用をおすすめします!もう私のように80万も使わなくていい時代なのですから(涙