祐天寺地区の認証園情報(Bさんよりご提供いただきました!)

先日、目黒区の認証園にこの4月から入園されたBさんのことをお知らせしましたが、Bさんが、本サイトでは情報の薄い認証園の情報を詳しくくださいました!(本当にありがとうございます!)

 

主に祐天寺地区で保活されていたそうですので、ご紹介します。

Bさんからいただいた情報ほぼそのままご紹介します!

 

蓮美幼児学園祐天寺ナーサリー(認証保育園・2歳児まで・定員45名)

今年度から抽選。駅近かつ幼稚園チックな雰囲気があるので人気高い。入園申込みは説明後に園にて直接。一度に2組づつ30分ほど説明見学して申込書記入。当方は新年度が始まってすぐ申込み、かつ一時利用も何度か利用させていただき先生に顔も覚えていただいてましたが、、落選。
 
モンテッソーリ学芸大学子どもの家(認証保育園・3歳児まで・定員33名)

藤井四段効果か恐らく今年度一番の激戦園。入園説明会の電話は超激戦で、3ー6時間かけ続けやっとつながっても満席で翌月を案内される。説明会は一回約50組集まり、入園申込み書に基づき職員と5分ほど面談。  認証園にもかかわらず、0歳児から1歳児への進級率ほぼ100%という驚異的な園。   何回か説明会を開催しており、先着順ではないため、長時間の電話攻撃が難しい方は冬頃の回に応募することをオススメします。運良く電話繋がった方は入園申込み書をHPからダウンロードしてきちんと書いて持参すること。選考は園長が決めているが、お手紙や泣き落としなどのオプションは意味無し。。
 
ニコニコ保育園(認証保育園・2歳児まで・定員32名)

説明会参加後に入園申込み。30年度は先着順。毎月50組ほど?応募人数が数百人に達するため初夏までには説明会は終了。絶対に入りたい方は家族総出で第一回説明会に参加するよう電話すべし。 電話がつながりづらく、繋がっても満席と断られたとしても恨みつらみは言わないように。  園の特色としては、保護者参加型のイベントが多く、保護者同士の横のつながりが増える。

(31年度は抽選での説明会・入所選考を行うようです)

アンジェリカ保育園下目黒・中目黒園(認証保育園・3歳児まで・定員30名)

とにかく先着順。妊娠がわかったら園見学しなくてもいいから笑、すぐ申込書をPCで提出。着順のほかに復帰時期、月齢、預け入れ時間で選考されてるよう。毎月開催されてる園見学の電話はほとんどつながらない。。


スマイル保育園(無認可保育園・5歳児まで)

無認可のため園月謝は高め。 ネット経由で入園申込み。園見学希望するものの、問い合わせが多数だからか30年度向けの回は開催されず。問い合わせ者には個別に事務局から案内が。預け入れ時間がKeyなので広めに設定して申請すれば引っかかるかもしれない。無認可園なので急に空きがでて入園の連絡が来ることもあるそうです。

 

【Bさんから保活する方へのメッセージ】

ー保活は早く動いた人が有利。認証は先着順の園が多いので、妊娠中から保活すべし。妊娠中から保活した人は漏れなく育休中に復帰できてます。


ー保活の電話攻撃は、赤ちゃんあやしながら授乳しながら寝かしつけながらもずっと電話し続けて満席と断られたときのガッカリ感が半端なく、園の担当者に恨みつらみ言いたい気持ち、とっーーってもわかります。  園も人手不足かつ新入園児の対応をしながら一生懸命やってるので、こういう状況をつくりだした区に恨みの矛先を向けるように。また一人で抱え込まず、旦那さんにも仕事半日休んで電話攻撃に参加してもらいましょう。我が家は、仕事がどうしても休めないので主人の携帯電話を貸してくれました。笑


ー2歳児クラスからぐっと空きがでる。会社によりけりだが、産休前に会社へ保活激戦区であることを訴えて、2歳超えての育休を延長できないかお願いしておくとかなり育児休暇中も心にゆとりが出ます。笑