内定発表と2次の空席

各自治体、内定発表がありましたね!

皆さまはどうでしたでしょうか。

1年前、保育園から電話がかかってきて、オフィスで歓喜の雄叫びをあげたことを思い出します・・・。

 

さて、2月9日時点の2次募集への空き枠ですが、

0歳が3枠(全部小規模)、1歳が4枠(くれよん保育園のみ)、2歳が14枠ですね。

 

4歳5歳は新園のところがガラガラですね。5歳空き枠179とかほんとすさまじい数字。想像はできていましたが、179名の5歳児を視る労働力があるのであれば、なんとかこれを0歳1歳をみる力にしてもらえないだろうか・・・。(1名の保育士が担当できるクラスの人数というものがあるのでそううまくいかないことは重々承知していますが・・・・)

 

1歳の4枠くれよん保育園はこれは、募集の際にちゃんと空き枠数字でていなかったからでは?祐天寺の駅にアクセスがとても良い保育園なので、

1次漏れてしまった方ぜひここを目指していただきたいものです。

でも、1歳の空き枠が人数公開のところで、足踏みしていたくれよん保育園のみということは、

やはり目黒区の1歳の保活は、超激戦区ということに変わりはないのですね。

 

ここから、認証や無認可の動きも加速していきますね。

一人でも多くの方が保育園に内定できますように。