早期復帰ママあるある:手取りめっちゃ少なっっ

私は、認可保育園の内定をとるために、1年の育休を短縮し、

早期復帰&時短勤務で復帰したわけですが、

復帰後最初の給料日を迎えてびっくりしました。

 

手取りめっちゃ少なっっっ!!

 

勤務時間が4時間に短縮したのもありますが、

残業が一切ないせいでもありますが、

それにしても手取りが少ない。シッター代なんて払えない(悲

 

実は、早期復帰すると、控除されるもろもろの税金が、現役のころのままなので

下がった給料xかつての栄光の税率で、どかーんと持ってかれます。

 

しかもこれは、税率がリセットされるまで、数カ月続くことに。

 

どれもこれも、保育園に入るための試練なのだと

言い聞かせないとやっていけないですよね。

 

私の場合、これで保育園に入れたから、まだ救われますが

1歳児などは認可外保育施設に預けていても入れない人も多数いるのですから。

 

「仕事復帰したんでしょ?だったら、お給料はいるんだからいいじゃない」

と、外からは見えるかもしれませんが、そう甘くはないのです。

手取りめっちゃ少ない中で、何カ月か辛抱するんです。

 

すべては保育園のため・・・すべては保育園に入るためなのです・・・。

 

関連記事:シッティング料請求書公開しました。


にほんブログ村