品川区保活には夜間加点が!!

品川区の保活ママ友は、世帯年収が非常に高い方なのですが、

なんと、夜間保育加点で第一希望内定を取られました! 


品川区は調整指数の中に、「入園希望が全て夜間保育園であり、夜間保育を週3日以上必要とする場合」という項目があり、

アパレルや飲食業など、定時が夜の7時や8時になる人が加点ゲットできる仕組みになってるのです。


これで、残業の実績などが考慮され、もともとの働き方に近い形で復帰できる配慮がなされているそうです。


なんてすごい。。


これは目黒区にはない仕組みです。

区によってこんなに違うものなんですね。


保活引っ越しをする際には、前年度実績で入りやすいとか入りにくいとかの数値以外に、調整指数をしっかりと吟味することで、

余計な出費をせずに内定ゲットできることもあるのですね。


関連記事:目黒区認可申請の仕組み