最強点数43点以上の人ってどんな人だろう

我が家は両親フルタイム40点+認可外保育利用2点=42点

であったわけですが、

ほぼ間違いなく保育園に入れる最強点数である、43点以上を取った人は、

今回0歳で13名いたようなのです。

 

うちは2点を獲得するために、80万投資したわけですが、

43点の人はどんなプロフィールなのか、勝手に想像します。

 

【パターン1】

片親フルタイム・離別 40点

シングルマザーORファーザー加点 +10点  

合計50点

→シングル強し。当然ですね。働けないなんてありえない

 

【パターン2】

夫婦共働き 40点

虐待を行っている +10点

合計50点

→虐待を行っていたら保育園もさることながら、もっとケアが必要そうですね・・・

 

【パターン3】

フルタイム・重度障がい者全介助 40点

同居親族の障害による就労制限 +2点

生活保護世帯 +2点

合計44点

→障害をかかえる家族がいるだけでは42点なので、生活保護受給がないと43点越えできないんですね

 

【パターン4】

夫婦共働き 40点

地域型保育利用 +2点

兄弟揃え +2点

合計 44点

→地域型保育事業を利用していて、兄弟が別々の園にいる場合、点数が多くなるんですね。

 

【パターン5】

夫婦共働き 40点

障害児 +2点

認可外保育利用 +2点

合計 44点

→障害児がいるのはレアケースですが、それでも、認可外にあずけるなどしないと44点にはならないのですね。

 

上記が勝手に想像した、高得点の方のプロフィールです。

障がいや生活保護などはねらってもできませんから、

いかに高得点を取ることは困難なことかということがわかります。

 

保活真っ最中のころ、主人に、「どうしたらもっと点数が上がるんだ」

といわれて、「離婚するか、この子を虐待したら」と言って、「そりゃ無理だ」ってなりました。

 

現実的なポイント稼ぎは、やはり「認可外保育施設の利用」に集約されてくるようですね。

 

関連記事:低い点数でも内定をとる方法が存在する!