保活で疲弊する瞬間

保活って本当に孤独なんですよね。。

同じ地域に保活してるママ友がいたとしても、同じ学年だったらライバルなわけで。

 

やっぱり、自分の仕事復帰に関することだから、

あまり旦那さんに頼らずに自分でやる人が多い。

 

でも、とにかく、何も保証されてないから

入れないんじゃないかって不安にいつもかられる。

 

今、目黒区では、4月以外に入所することはほとんど不可能だけど、

4月以外が復帰日のママは大勢いる。

1年後に戻れなかったら、会社にどう思われるだろうかとか・・・

1年半まで会社がまってくれても、1年半後に入れる可能性があるのは、

その1年半の期間に「4月」が訪れるママだけ。

 

入れない=退職だから、

私には、入れないって選択肢がなさすぎて・・・

 

何が何でも入れる方法を、と思ってベビーシッター雇用に踏み切りました。

 

いろんな理由で働かざるを得ないママだっていっぱいいる。

途方にくれますよね。

 

どうにもならないから、心が疲弊してくるんです。

この不毛な椅子取りゲームに、終わりがきますように。